不動産競売に入札してきました。
不動産競売に入札してきました。
C県A市の物件です。
結果が出るのは5月の中旬です。
今回、不動産競売に入札した物件の落札できる可能性は、私が考える限り30%~40%程度です。
この不動産競売に入札した物件、立地条件が大変よく、駅から歩いて70mの場所にあります。
そして、その駅前には、スーパーもあります。
この不動産競売に入札した物件は、アパートですが、現在、全部屋満室です。
収益物件としては、この物件を不動産競売で落札できれば、最高の状態の中古のアパートを取得できます。
あくまでも、不動産競売で落札できればの話ですが…。
東日本大震災以降、不動産競売の落札金額は、下がるかと思いましたが、その気配は全くなしです。
現在の不動産競売の状況は、良い物件であれば、普通に不動産屋でその物件を購入する以上の価格で、不動産が落札されるケースがよく見られます。
これは、簡単に言えば、世の中お金が一部で余っている証拠です。
現在のゼロ金利の状況を考えますと、金融機関では、相当お金が余っています。
金融機関は、お金を貸したがっていますが、お金を借りる人が少ないのが現状です。
そのため、金融機関で余っているお金が、不動産屋を通じて、不動産競売に流れています。
分かりやすく言えば、不動産競売では、良い物件にはバブルが発生している状態です。
今回、私が不動産競売に入札した物件は、土地の価格だけを考えますと、かなりの高い落札金額が考えられます。
ただし、その土地の価格で不動産競売に入札しますと、家賃収入の利回りが相当低くなります。
もし、今回、私の入札した不動産競売の物件を、土地の価格で入札する人間がいれば、間違いなく私は落札できません。
しかし、家賃収入の利回りを考えて、この物件を入札した人ばかりであれば、私が不動産競売で落札できる可能性は高いです。
不動産投資をする時は、利回りを考えなければ、自分の投資した金額を上手に回収できません。
お金儲けをする時は、投資した金額に対して、何年で元手を回収できるのか?
このように考えることは重要です。
さて、結果が楽しみです。
一緒に読みたい関連記事
当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと
大変嬉しいです!!