中国株の紫金鉱業の配当金、手取り5万9028円。利回り約9.83%
中国株の紫金鉱業の配当金、手取り5万9028円を受け取り、利回り約9.83%となりました。
中国株に投資をしていますと、配当金を受けとる以外に、自動的に持ち株数が増えるときがあります。
中国株というのは、配当金が日本の株と比べて高い利回りです。
このような事を考えても、中国株に長期投資することは、配当金が1年間で最低一回はもらえる可能性が高いので、大変良い投資となります。
紫金鉱業の配当金の明細↓
紫金鉱業の株価↓
この紫金鉱業は、現在の時価399万9861円-評価損益339万9561=60万300円で購入したことになります。
60万300円で購入した、紫金鉱業の今年の配当金は、手取りで5万9028円のため、利回りは約9.83%です。
今回、紫金鉱業は、配当金だけではなく、無償で株を3万株も配当でくれることになり、合計9万株に増えました。
中国株に投資する魅力は、このように株を配当金で無償でくれる可能性があることにもあります。
理論的には、配当金などで、株を無償でもらうことがあれば、その比率で、株価は下がります。
しかし、株価が下がる分、投資家がそのような株を購入しやすくなるため、結果的には、配当金などで無償で株をくれる企業の株価は上がりやすいのです。
紫金鉱業に投資をして、もう8年近くなりますが、約60万円の投資で、約399万円になりました。
紫金鉱業に投資して、投資金額が、約6.65倍になりました。
株式投資として年間約27%の利回りです。(複利)
この紫金鉱業は、金の露天掘りや金の製錬・銅の生産などをしている業界の会社としては、中国の最大手の企業です。
金は、ここ数年値上がりしています。
私は、2003年当時、地金(金の延べ棒)を購入しようと思いましたが、その当時は、もう値上がりしていましたので、金を生産している会社を探していました。
その時にちょうど紫金鉱業が、2003年暮れに新規上場することになり、すぐにこの紫金鉱業を購入しました。
それ以来、この紫金鉱業は長期保有しています。
金は、当分の間は、値下がりしないと思いますので、中国株に投資をする人には、紫金鉱業はおススメの株です。
この紫金鉱業に投資する最大のメリットは、株主に対して配当金をよく出すことです。
このような企業は中国にはたくさんあります。
日本株に投資をするのであれば、デイトレード・スイングトレードがおススメですが、長期投資をするのであれば、中国株がおススメです。
中国株は、長期投資をするメリットがたくさんあります。
あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。
一緒に読みたい関連記事
中国株の中国建材の配当金、手取り3万6689円。利回り約3.63%
中国株の万科企業の配当金、手取り5万7922円。利回り約8.44%
中国株のテンセントの配当金、手取り5万881円。利回り約9.63%
当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと
大変嬉しいです!!