不動産投資をするときは、物件がすぐに買えなくても焦らない!!
不動産投資をするときは、物件がすぐに買えなくても焦らないことです。
これは、私が不動産投資を始めようと考えて、9年掛かって、収益物件であるアパートを購入できた経験から、分かることです。
どのような事でもそうですが、多くの人は、すぐに結果を出したいと思います。
アフィリエイトの場合は、すぐに稼げるようになりたいと思います。
不動産投資の場合は、すぐに良い物件を買いたいと思います。
それに向けて、行動を起こすことは非常に良いことです。
しかし、不動産投資の場合は、タイミングというものがあります。
このタイミングというのは、自分が購入したいと思っている物件が簡単に見つからないことは多々あるのです。
いえ、ハッキリ言えば、2年ぐらい、まったく自分が購入したい物件が無くても、不思議ではないです。
ただし、そのような時に、焦ってはいけません。
いろいろな物事に通じることですが、気持ちが焦って行動をして上手くいくことが無いです。
この事は、特に大きな金額を自分が支払う不動産投資では、非常に重要な事です。
不動産投資で、物件を購入するときは、数千万~数億円のお金を自分が支払います。
もし、購入した物件が全く利益が出ない物件であれば、自分が大損をすることはよくあることです。
そのために、重要な事は、自分が不動産投資をする時に購入する物件の基準を持つことです。
例えば、利回りは15%以上とか、物件の築年数は15年以下とか、そのような自分が納得する基準を持つことです。
そうすれば、自分が気に入った物件が出るまで、待つことができます。
一番大切な事は、不動産投資をするときは、物件を購入しない限り、損をしません。
損をしないというのは、それだけ自分のお金を使わないことです。
そして、自分が不動産投資をしたいと思ってから、長く時間が経ちますと、自分の貯金が貯まるはずです。
そうすれば、自分が購入したい物件があった時に、有利な条件で購入できるのです。
私は、そのような考えで、2002年頃から不動産投資の物件を探して、2011年に1K×14戸のアパートを購入しました。
9年も自分が購入したい物件を探している間に、貯金が約4300万円以上できました。
その結果、アパートを現金2150万円で購入する事が出来たのです。
それも購入した物件は、27%という高利回りの物件です。
これだけの高利回りの物件ですと、4年で投資をした2150万円を回収できます。
私がこれだけの高利回りの物件を購入できたのは、自分の物件の購入する基準を持っていたからです。
私の不動産投資をする物件の購入する基準は以下の通りです。
・地方都市は、原則、利回り20%以上。
・名古屋市内は、原則、利回り12%以上。
・必ず、部屋数×1台の駐車場が付いていること。(名古屋の地下鉄・鉄道の駅から5分以内の立地は除く)
・駐車場の場所は、物件から歩いて30秒以内。
・部屋の中のトイレとバスは別の部屋で分けてあること。
・トイレは水洗トイレであること。
・事故物件(自殺・事故死が部屋の中であった物件)は購入しない。
・自宅から、原則、車で1時間30分以内。
・木造と鉄骨造しか購入しない。(RC・SRCは厳禁)
・川、池、海の近くの物件は購入しない。
・山・崖の近くの物件は購入しない。
このような基準を設けています。
自分が本当に欲しいと思った物件は、利回りに関しては、多少基準を緩めるときがありますが、それ以外の基準は、まず、緩めないです。
不動産投資に限らず、投資というのは、投資をする基準を持つことで、自分の感情をコントロールできます。
この感情をコントロールをすることが、一番ポイントになります。
自分が焦っているときは、自分の感情をコントロールができない時です。
自分の感情をコントロールができない時は、90%以上損をします。
不動産投資に興味がある方は無料で勉強できます。
こちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
不動産投資大百科のレビューと特典
あなたに最適のお金を稼ぐ方法は、下記のアンケートにすべてお答えして、「送信」をクリックすれば分かります。
一緒に読みたい関連記事
当ブログの記事がお役に立てましたら、
更新の励みにさせて頂きますので、
↓こちらをポチッと押していただけますと
大変嬉しいです!!